デイケア活動報告

平成20年1月24日更新

デイケアの名前が決まりました。

" 木の実(このみ) " です。

名前が決まるまで・・・
テイケアメンバー、院長、スタッフより名前の案を出してもらい、それぞれ投票を行って決めました。
投票は、デイケアメンバー9名、スタッフ(院長含め)9名により行われ、結果11票を獲得した"木の実"を駒形メンタルクリニック・デイケアの名称にすることになりました。

名前の由来・・・
"木の実"の名前の由来は、冬の厳しい寒さを耐え、暖かな春になると、木々の芽がいっせいに活動を始め綺麗な花を咲かせます。その花はやがて咲き終わっても、豊かな実がなり、鳥たちや他の動物たちを楽しませてくれます。
このように、人間も生きているといろいろなことがあり、『たとえ厳しい状況に置かれる事があっても、やがてはそれまでの経験が糧になり、立派な花を咲かせ、豊かな実を付けることができる』という意味を込めて、この名前が付けられました。

デイケア"木の実"をこれからも宜しくお願いします。